2009年08月13日

ペルセウス座流星群、極大といっても月夜な日


日食画像ではないなり、念のため(笑)。街の光害はロケーションでどうにかなっても、月齢22の半月はどうにもならないなりー。30分くらい不安定な屋根上からの観測をしてみたなりが、観測数少な杉であっという間に曇り空になってしまい撮影も断念なりー。

posted by 抹茶 at 02:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

部分日食すら未観測な日


関東エリアでの日食極大時刻 11:12ごろには私めは東海道線上の人だったなりが、目的地のバス停前に小さな天文台があったりしてびっくりな日なり。雲の切れ間を目指して西を目指してみたものの、残念ながら観測できず仕舞いだったなりー、残念。せっかくなのでミラクルアイランド九州から送ってもらった観測画像も晒しておくなりよ。本人いわく、目視ではちゃんと欠けているのにフィルタを通して携帯でどう撮っても真ん丸くなってしまうー、だそう。

posted by 抹茶 at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ロケットだよロケット!な日


なんとなく通りかかったショウルーム?の中に鎮座ましますは、な、なんとH2AロケットのエンジンLE−7Aだそう。どうやらココは三菱重工みたいなりね。

posted by 抹茶 at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

宇宙からメリークリスマス!な日

kizuna
JAXA(じゃくさ)こと宇宙航空研究開発機構が2月に打ち上げた通信衛星「きずな」を使ったeメール伝送実験な日なり。 告知にほとんど予算がなかったようで、知る人ぞ知る状態だったようなりが、JAXAのサイトによると約8万通のeメールが転送された模様。 私めからは出来る限りの皆さまへお送りたものの、メールフィルタリング等で届かなかった皆様、ごめんなさい、なりー。
ちなみにJAXAサイトによると「きずな」の性能は、
将来の情報ネットワークの更なる高速・大容量化を想定し、一般家庭でも超小型アンテナ (CS受信アンテナとほぼ同じ直径45センチ程度)を設置することにより、最大155Mbpsの受信及び6Mbpsの送信を、 また企業等においては直径5メートル級のアンテナを設置することにより最大1.2Gbpsの超高速双方向通信の達成を目的としています。
だそうなり。はやく実現すると嬉しいなりよね。

posted by 抹茶 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

星に願いを(ふたご座流星群極大日)な日

IMG_0240 冬の澄んだ夜空に満天の星。 でも私めの住んでいる都会の田舎でもかなりの光害で東の空の観測には向いていなかったかも。とはいえ、 こんな環境でも10数個の光の軌跡を観測することができたなりよ。残念ながら、 ひたすら撮り続けたデジカメにはその軌跡を撮ることは叶わなかったなりー(もとい性能悪すぎ)。
さて、次回の大規模な流星群というと、1月4日あたりの しぶんぎ座流星群でございまつ。


posted by 抹茶 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

望の月、な日

full_moon 前日の中秋の名月はあいにくの荒天だったなりが、今宵はなかなかの満月な夜だったなり。 (正確には月齢14.6だそう) そもそも月の満ち欠けで暦としていた時代もあったわけで、ひと月の真ん中、つまり月齢15が、 十五夜で満月というわけなりね。そして、満月の夜に生まれた子には「のぞみ」と名づけたりするわけなり(笑)


posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

