2005年10月31日

ハロウィンな日

halloween
トリック・オア・トリート? 今日はハロウィンなり。 でもネット上でハロウィンを感じたのはグーグルの特別ロゴとミクシィのロゴくらいだったなり。 ビジネスになるイヴェントはなんでもかんでも取り込んできたJapのマーケットなりが、 なぜかハロウィンだけは認知はされつつもイマイチ盛り上がっていないのはなぜなり?

posted by 抹茶 at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

夜遊びメールバトル金曜日

20051014 夜バトは愛子先生の火曜日しか観ていないなりが、 たまたま観てみると、いつもの仮面おねぇさんではなく、小澤栄里さんだったなり。 ジャスティライザーに出演していた女優さんだそうなり。金曜日は無理すれば5時まで観ることができるなりよ。 愛子先生と比べると落ち着いた感じでなかなかヨイかも。
せっかくなのでメールしてみたなりが、愛子先生にないしょで、と書いたらちゃんと名前の部分は読まないようにしてくれたなり。でも、 なりなり口調のメールは抹茶だけなので、もし愛子先生が観ていたらバレバレかもしれないなり。いや、 タレントさんは多忙だから他の曜日の放送を観る余裕はきっとない、と勝手に解釈なり。

posted by 抹茶 at 02:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

毎日、本届く届く

10150001 マルゼンのネット書店に2冊、4冊と本を頼んだなりが、 届く届く、ばらばらに(笑)。1冊ずつなので都合4回とか発送するわけなりね。 3,000円以上購入しているので送料は無料なりが、 380円×4回分とかかかっているというのは商売として成り立っていないような気がするなり。さすが老舗書店は儲かっているのか太っ腹、 サービスが違うなりねぇ。
発送といえば、たしか以前は佐川急便で届いていたなりが、今週の商品はすべて日通ペリカン便で届いていることに気がついたなり。 業者を替えたのかも。それにしても日通とは...。というのは抹茶の職場でも佐川と日通を使っているなりが、佐川は「教育」 してずいぶん良くなったものの、日通は評判悪いなりよ。この先、ちゃんと本が着くかどうか、それだけが心配なりねぇ。

posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

narinari.com 7周年

narinari コ○助(こまるすけ) 氏主宰のニューズサイトnarinari.comがこの10月で7周年だそうなり(祝!) 。一人で非営利なニューズサイト運営という離れ業をやってのける氏をリスペクト!というわけでないなりが、 抹茶のなりなり口調はここが本家なのなりよ。何度もリニューアルし現在の形になっているなりが、 抹茶は2世代目のサイトくらいからずーっとファンなり。そのころはまだH”(エッジ)用のページもあって、 かなりお役にたっていたなりね。数年前からは複数ライター制で、今では海外特派員までいるなりよ。 これからも今のスタンスを変えずに続けて欲しいなりぃ。

posted by 抹茶 at 21:55| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

中国力!100万本無償

kingsoft 先月中ごろの話題だそうなりが、気がつかなかったネタなり。 中国のキングソフトがインターネットセキュリティソフトを100万本まで無償ダウンロードだそうなり。 サイトを見てみると半月経過で138,000回ダウンロードされていたなり。国内の同ジャンルソフトといえば、トレンドマイクロ、 シマンテック、マカフィ、そして格安ソースネクストが4大ソフトだろうし、これだけ普及している中でのスタート、 100万本無償! くらいのインパクトがないと参入は困難と判断したのなりね。しかも1年後も更新費用はたった980円、 他社の1/4〜1/3程度なりね。必要充分な性能なら選択されるなりよ。というわけで、ドイツ製のFree版AVGを使っていた抹茶はさっそくこれをインストールしてみたなり。 さてその性能は...

posted by 抹茶 at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

Opera無料化

opera みんなはどんなブラウザを使っているなり?そもそもブラウザって何? なんて訊かれそうなりが、今これを読むために使っているソフトがWebブラウザなりよ。みんなきっとほぼマイクロソフト・ インターネット・エクスプローラだと思うなり。そうでなければかなりヘンな人かマニアか(笑)。
抹茶はブラウザとメールソフトだけでなくできる限りMS製品は使いたくない派なり。 特にこの2つは一番よく使うソフトなのに脆弱性を突いた一番のアタック対象ソフトだし被害を被るのは御免なり。
メールソフトはApple PowerBook時代からEudoraを使っていたなりが、Windows版が重たくなる一方で決別、 今は鶴亀メール(最近秀丸メールに改称)を使っているなり。で、ブラウザはというと、Opera(オペラ)というソフトを数年前、 日本語版が登場以来使ってきたなり。Operaは元々ノルウェーのソフトメーカーで、重たくなる一方のIE、Netscapeに対抗して、 第3の軽くて快適なブラウザを提供してきたなり。他社との一番の違いは、無料でも使えるなりが、必ず広告が表示されるという点。 ライセンス料金を払うことでこの広告を非表示にするビジネスモデルなり。
Ver.6から日本語化され、マウスジェスチャ、タブによる複数ページ表示、スキン(好みの画面デザイン機能) などライセンス料に値するソフトだったので即インストールし使い続けてきたなり。

続きを読む
posted by 抹茶 at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

DUOTV火曜、かわさき愛子な日

k_aiko0920 先週火曜日から観始めて1週間。最初に観た火曜日、 かわさき愛子さんの放送が一番しっくりするかも、なり。なにせ、こちらのメールはすべてココと同じ「なりなり調」 で書いているなり。その読み難いメールをきちんと読んでもらえるのでかなり幸せなり♪〜

posted by 抹茶 at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

VISAギフト券届いた日

visa 忘れたコロにやってくる意外なプレゼントって嬉しいものなりよ。 連休中に不在通知の入っていた簡易書留はauからのギフト券だったなり。あぁ、そういえば先月だったか、 友達に勧めてゲットとかいうキャンペーンをやっていたなり。ちなみに嫁さんは2回分届いていたなり。 結構手続きが面倒そうな企画だったので、以外と応募が少なくて、きっと応募すれば100%当たり!だったのかもしれないなりね。

posted by 抹茶 at 23:29| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ネットで生放送、DUO-TV

duotv PCとケータイ両方で使えるポータルサイト、DUOGATE(デュオゲート) について前に書いたことがあったかもしれないなりが、その中にDUOTVというネットテレビが放送されているなり。しかも、 一部放送は生なり。抹茶は「生」に弱いなり。何事も生が最強、と思っているなりよ。生放送、現ナマ、etc...。
そんなDUOTVの生放送を見ていると、メールバトルといって、週間日替わりでメール投稿数を競う番組らしいなり。 せっかくなので投稿してみるとちゃんと読んでもらえてなんだか幸せ(笑)。

posted by 抹茶 at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ホワイトバンドが話題、というか詐欺って?

wb ジョーイさんちのWebLog検索 (あいかわらず重たいなり)でトップキーワードになっていたので見てみると、なんでもホワイトバンドが詐欺とか。10% ほどが活動資金となるくらいで、寄付がないということが問題視されているらしいなり。でも、いつ募金とかいったのなり? みんな勘違いして買っていただけ、ということのような気がするなり。雰囲気だけじゃだめなりよ。ちゃんと本質を見極めて、 募金方面キボンヌの方はやっぱユニセフレッドクロスでそ。

posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

iTunesな日

WS000000 久々にiTunesをいじってみたなり。 で久々にDownload購入したのが←コレなり(笑)。みんな憶えているなり?ジャンルブラウズでアーティスト名を眺めていて、 思わず購入してしまったアラジンなり。「完全無欠のロックンローラー」と「ロックンローラー大放送」 くらいしか知らなかったなりが、ちゃんとアルバムがあってビックリなりよ。(ランキン・ タクシーとどっちを購入するか迷ったなりが...)
iTMSことiTunes Music Storeは日本でもサービス開始数日で100万Downloadを達成したそうなりが、 充実した新旧コンテンツと適切な価格設定がきっとポイントなりね。他社も値下げを始めたり、無料配信したりと良い方面の影響が出て活性化? よかったなり。

posted by 抹茶 at 23:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

新学期スタート

tenki 世間では新学期スタートらしいなり。 抹茶的にはあんまし関係ないなぁと思っていたが、たまに見る気象庁のレーダサイトが表示できないなり。?? と思ってトップページにアクセスするとリニューアルしていたなり。きっと新学期で新ページというサイトも多いのだろうなりね。
あまりに他愛もないネタなので、

続きを読む
posted by 抹茶 at 23:14| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

白石さん

shiraishi やじうまwatchネタなり。 大学生協売店の白石さんがブレイクしているらしい。売店にあるご意見BoxにReplyしてくれる職員さんなりが、 そのやりとりが話題となった形。ネットの掲示板などデジタルが当たり前のいまどき、逆にこの「ひとことカード」 を通じたコミュニケーションが新鮮だったのかも、と思ったらちゃんとネット版も存在するなり。(東京農工大学生協へGo! )しかも白石さんの真面目ながらもユニークなReplyが秀逸、 ネタを超越している点がポイントのようなり。
講談社のコンテンツポータルMouRaで取材してるし(笑)、 興味のわいた方はどーぞなり。ちなみに、ここに書いた理由は、
その記事の中でヤクルト土橋選手のファンであるという点が抹茶と同じだったからなり。

posted by 抹茶 at 12:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロングホーン⇒ビスタ

win_vista 次バージョンのWindowsの正式名称が 「ウィンドウズ・ビスタ」に決まったそうなり。ふーん、ふつーなりねぇ。しかもロゴデザインもXPと大して変わんないなり。
ビスタといって思い出すのはまだ黎明期だったころの検索サービスでオルタビスタという海外の検索サービスがあったなり。いろいろと(笑) お世話になったなりが、その後どこかに買収されて姿カタチがなくなってしまったなりよ。
一歩先にリリースされているアップルコンピュータのMAC−OSXの新バージョン「タイガー」では、 このビスタの同等機能をすでに実装しているとか。

続きを読む
posted by 抹茶 at 01:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ユニークな手ぬぐい

050723_0008001 マルゼンのネットショップで手ぬぐいを発見。 なかなかユニークな柄が揃っていたので、思わず3枚も買ってしまったなり。届いて分かったのは専門店「かまわぬ」のしっかりした製品で、 しかもかまわぬにはないマルゼンのオリジナルデザインのようなり。あぁ、そういえばフクロウのデザインもあったなりよ。 きっと店頭でもネットでも売れまくってるんじゃないなり?なぜなら抹茶が衝動買いするくらいだからなり。

posted by 抹茶 at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

画像&位置情報なWeblog機能、DUOSNAP

duosnap.jpg KDDIがExciteと組んで立ち上げたDUOGATE(デュオゲート)というポータルサイトをご存知なり?携帯電話とPC両方のポータルという意味でDuoと名付けたようなりね。各社ケータイ絵文字が使えるWebメールやキャリアごとのメニューなどなど。その中で気になったのが
DUOSNAPというサービスなり。携帯電話(特にauか?)の機能でイマイチ使い込まれていないかもしれないGPS位置情報機能とケータイカメラを使ったWeblogなり。会員登録した上で、撮影した画像にGPS情報を付加し、所定のメールアドレスに投稿すると、地図上にその情報が登録されるなり。サービスが始まって間もないので、まだ画像も1200ほど。地方だと情報もまばら、質も...という感じなり。

 

続きを読む
posted by 抹茶 at 04:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

奈良のお騒がせ彼女の...

奈良のお騒がせ彼女のことは全然知らなかったなりが、ネットの力はすごいなりねぇ。かけていた曲のプレイリスト、しかも試聴つき(笑)に始まり、ムネオハウスの時みたいにリミックスされた Flashムービーなどなど。ご苦労サマなり。

posted by 抹茶 at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

bk1がリニューアルらしい

世間ではネット書店といえばフツーamazonらしいが、抹茶が意外と気に入っているのがbk1(ビーケーワン)というサイトなり。というのも、オープン当初は書評を書くともれなく300ポイント!という嬉しいサービスがあったからなり。その後のリニューアル時にこのもれなく300ポイント制度は廃止されてしまったなりが、そのbk1が10日にさらにリニューアルしたらしいなり。犬のキャラクターは擬人化されたなりね。

続きを読む
posted by 抹茶 at 01:24| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ネットでおかいもの〜

月曜日、休日出勤の帰り、さくらや→ビックカメラ→ソフマップとあるものを探し歩いたなり。←このカード用紙が目的の品だったなりが、ない!なり。ビックカメラの広大なプリンタ用紙売場でも無かったなりよ。名刺用のカードは選ぶのに困るほど種類があるのに、トレカ用のカードが見当たらない見当たらない...名刺用で妥協しようかとも思ったなりが、やっぱり名刺用じゃ小さすぎるなり。
で、結局ネットでおかいもの〜なりよ。あっというまに目的の品、それもいくつもお店が出てくるなり。価格も10%オフだし、送料も 一番安いところでは440円。足を棒にして探すことを考えたら安いものなり。
さて、このカード用紙で何を作るか?なにせ一ヶ月ほど前に思い立ったものの超Turbo、いや多忙でここまで引っ張ってきてしまったなり。出来上がりに乞うご期待!なり

posted by 抹茶 at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

新潮新書・世界最速のF1タイヤ

―ブリヂストン・エンジニアの闘い―
ブリジストンの浜島裕英氏のタイヤ人生を綴った一冊。前半はブリジストン入社から始まり、モータースポーツに関わるまでのエンジニア修行?編。後半、ブリジストン自体の、レース最高峰F1へのステップアップ過程を詳細に説明。複数チームにタイヤを供給するメーカーの視点はたいへん興味深い。いかにミシュランに追いつき、追い越したか。F1ファン必携なり。

posted by 抹茶 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする