2007年02月22日

B−OFF恐るべし、な日

boff_sl 日本語版のリリースが待ち望まれるSecond Lifeなりが、 電通が本気もーどということもあって、日本語化を待たずしてコマーシャル方面がじわじわと充実しつつある模様。 さっそく稼いでいる会社ではSLへの支店開設をフルサポートするところもあるようで、その第一号がB− OFFだったりするわけなり。 定価1500円の本を150円で仕入れ750円で売っているだけでセカンドライフに店出せる♪ということなりか。 (←かなり根に持っていたりして・笑)
ちなみにこのセカンドライフ店は1Fには買取システム紹介や新規オープン店の告知があって、2・3Fは本棚の迷路になっているなり。そして、 その迷路をクリアすると、もれなくB−OFFエプロンとハタキを手に入れることができるなりよ。(すでに着用済)

posted by 抹茶 at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ネット新聞JANJANに秀逸記事、もちろん藤田本関連な日

jinjin0212 藤田東吾社長のimairu.com、最近大きな動きはないなりが、JANJANの記事が紹介されていて、 それを読んでみると、あまりに秀逸記事なもんで思わず紹介してしまいますなりー。




posted by 抹茶 at 23:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Second LifeといってもPresent Dayな日

sl20070210時事通信社のIT担当記者、湯川鶴章氏のPodCastでは昨年末にかけてネット上の仮想世界、 Second Lifeネタ一色だったなり。10月末に登録者が100万人を突破し、急激にユーザ数を増やしているようで、 私めも1月早々に会員登録だけはしてあったなりよ。そして2月、会員数は300万人を越え増える一方なり。 せっかくなのでこの週末は久々にログインしてあちこちをウロウロ。有名スポットの中で巨大なダンス空間をハケーン。
大部分の人がそうであるように、私めも無料会員なので土地もなく資産もない、となると踊って踊って稼ぐのみなりー。 約10分踊るごとにL$2(2リンデンダラー:仮想世界の通貨なり)をゲットできるという仕組みなり。 ちなみにL$はリアルな$で購入もできるそうで$1=L$270くらい、つまりL$1=0.4円くらいなりか。うーん安杉(笑)。 ただすでにSecond Life内でミリオネアが出現しているらしいなりよ。 うーんアメリケン・ドリームなりー。

posted by 抹茶 at 00:12| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

光、OK!を実感な日

dl20070129
KNOPPIXの最新版5.1. 1がリリースされたとのことで、さっそくDownloadしてみることに。クノーピックスとはライセンスフリーOS、Linux(りぬくす) の一種でCD-ROMやDVD-ROMから起動してお手軽に使えるという趣向の便利モノなり。 本家のサーバはアクセス多数で入れぬ状態だったので、リングサーバのどっかからDownloadすることになったなりが、2MB/s、 単純に考えると16Mbpsという速度で、これまでにない快適なDownloadだったなりー。

posted by 抹茶 at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

2ちゃんというか、ひろゆきは冷静?な日

2ch_sashiosae 私財ともども2ちゃんのドメイン名まで差し押さえ、という荒業仮処分申請に即座に対応した2ちゃんのフロントページなりが、 こう世の中に基地外(ここでは実名晒した香具師と晒された香具師か...)が多いとたいへんなりねぇ。当の管理人、 西村博之氏は毎度のことなのか冷静というか沈黙を保ちつつも、期待にはちゃんと応えているなりよねぇ。で、 ニワンゴでの会見配信はどーなるなりー?





posted by 抹茶 at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

光るー海、光る大空、ひかーる大地♪、というか光、OKな日

vdsl 残念ながら私めはエイトマンをリアル、それ以外でも観ておらず、 SMAPの登場するフレッツ光のCFってピンとこなかった方の部類なり。そしてなによりも、 もうこのCFは流れていなかったなりよ、残念っ。
さて、待つこと2ヶ月、本日Bフレッツに切り替えますた。ただ、Bフレッツといっても私めの長屋は小世帯なので、 マンションタイプミニとかいう世帯への回線がVDSL(つまりメタル)という代物。速度もせいぜい28Mビットだそうなり。 それでも他の世帯で加入していないとのことなので、とりあえず帯域独り占めなり?(笑)
で、Bフレッツにして何がうれしいか?何がかわるか?なりが、実は何も変わらないともいうなり速度以外は。というのも、 とりあえず音声電話は昨年来トラブル続出で悪名の高い「ひかり電話」にしてコストセーブを計ったものの (butトータルではほんの少しコストアップ)、たとえば4thMEDIAなどのネットテレビを契約するわけでもないので、 まぁ何も変わらないなりよ。とりあえずはブロードバンド向けコンテンツの現状をみてみたい、そんな感じなりか。なにせ、NTTのコピーは 「いろいろ、できる。ずっと、つかえる。」なので、ホントかどうか要検証なり〜(笑)
最後にご参考まで、な計測結果:
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
下り(ISP→PC): 28.19Mbps
上り(PC→ISP): 21.64Mbps

posted by 抹茶 at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

藤田東吾社長、リスタートな日

imairu きっこさんトコで藤田社長の書籍予約開始&イマイルドットコム開設のアナウンスがあったなり。 さっそく覗いてみると、書籍のほうは28日発売予定のようなり。でもぉ、出版に際して文春がびびったらしく、 APAの話は未収録らしいなり。紙にするかどうか、の意味がまだこのニポンにはある模様。 サイトを眺めてて藤田社長すごいやんと思ったのはUS法人もたてていて、法廷闘争はUSで、というスタンス。 圧力行為などJPの吉外方面にはかなり有効かもー。
とにもかくにも、彼の主張することが「事実の一端」だったりすると、ニポン・チェックメイト!な日も近い...。

posted by 抹茶 at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

無料プリントサービス・Priea(プリア)届く日

DSC04010 ポータルサイトでのフォトアルバム+有料プリントサービスというのは今となっては珍しくないサービスなりが、 プリアではなんとプリントサービスまで無料!という一歩半先をいくWebサービスなりよ。せっかくなので登録して試してみますた。
サイトで会員登録すると、2GBのアルバムスペースがもらえるなりよ。 そこへお気に入りの写真をアップロード。で、その中からプリントする写真を選ぶわけなり。 このアルバムを共有設定すれば友人などに見てもらう、といったことも可能とか。写真のプリントは一度に30枚まで、 月に2回注文することができるなり。または友人に同時送付で月1回という注文方法もある模様なり。

続きを読む
posted by 抹茶 at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

いつのまにかキングソフトも無期限版な日

kingsoft_is2007 カスペルスキーの新版を見ておいて、 なぜか自宅ではキングソフト製セキュリティーソフトをアップデート(笑)。 実は嫁PCで使っていたキングソフト製ソフトの無料期間が終わっていることが判明。どうしようか(=いかに費用をかけないか) と思っていたら、なんとキングソフトでもソース同様の無期限・更新料0円プランを新設していたなりよ。しかも、 年内であれば無期限版3990円がなんと半額の1980円。明らかにソースネクストを意識した価格設定、 でもユーザには嬉しい事なり。というわけで即更新!

posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

メインテナンスは突然に、な日

seesaa_ment
9日は某ショットバーICT化推進委員の寄り合い(笑)があったなり。オーサリングソフト不調で一時は仕上げ不可か、 と思われたコンテンツも無事デリバリー完了、盛り上がってよかったなりよ。で、しこたま仕込んだネタをいざ投稿!と思ったらサーバーエラー? Webで見てみるとなんと2時からメインテナンスに突入中!だったなりー。しかも朝8時までってあんたいつ書くなりよぉー。ということで、 一日遅れでこのあといざ投稿ーっ。

posted by 抹茶 at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

コーク+メントスな日

eepybird やじうまwatchネタなりが、 コークのボトルにメントスを入れると大変なことが起きるらしいなりね。怒られない場所で(ココペリか) こそっと試してみたいものなりが、10月末にそれを応用して壮大な実験が行われていた模様。一目見て、 もったいないと思いながらも、もうこれは紹介しない理由はない!と思ってしまったなりよ。EepyBirdサイトでご覧くださいまし。



posted by 抹茶 at 02:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

藤田東吾社長のYouTubeな日

fujita_tube 日曜日の官邸直撃Vは25000ビューを突破している模様。こちらもぜひどうぞ。 また24日のきっこの日記にQ& Aなど新リリースもありまつ。








posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

藤田社長の燃料投下日記

f20061022 一般ニューズ番組で報道されるその日までは燃料投下日記を引用紹介することにしたなりよ。 裏が取れない、というだけでこんなに報道されないものなり?22日付きっこの日記に再度アベシンゾー宛文面がUploadされているなりよ。 ←はその行動でらくちんランプにてレポートされてまつ。 (YouTube動画あり)



posted by 抹茶 at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

藤田社長の燃料投下、まだまだ続く日

f20061020 直訴騒動?現状では一方的かもしれない諸々の元ネタはこちらなり。 とりあえずの事実(藤田社長の行動)すら正しく触れることのできないこの国のメディアの存在価値を疑うしかない今日この頃... 。






posted by 抹茶 at 10:18| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

MapFanか?its−moNaviか?な日

map_map
 長年使ってきたオンライン地図のMapFan.netの更新時期が近づいてきたなり。 今使っているライセンスは、 確かヨドバシ・アキバの開店記念で半額購入したものなり。なるべくお金をかけたくないので、 貯まったソースネクストのポイントを使って別のソフトを購入してみたなり。それはゼンリンの製品でits− moNaviというソフト。 ソフトの値段自体はさほど変わらないなりが、ダウンロード版なので多少お得だったなり。で、 インストールしてみたなりが、見た目、 使い勝手が全然違ってチト戸惑いぎみ(当たり前なり)。同じようなオンライン地図なので、 最新内容!と思いきや、某市(笑) の山側環状道路を調べてビックリなり。 なんとゼンリンでは完成しているはずの道路がまだ描かれていなかったなり。 たしか今年の3月くらいに開通していたはず。 やはり地方都市の更新タイミングはまだまだ遅い、ということなりね。でもぉ、 MapFanの方は逆にまだ開通していない途中の神谷内インターまですでに描かれているというフライング状態(笑)。 きっとこの勝負は引き分け?

posted by 抹茶 at 00:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

きっこ本ハケーンな日

kikko 7日には出荷されていたらしい「きっこ本」、週末だったこともあり、 すっかり忘れていたらA松堂では発見できず、駅の中の書店をぐるぐる廻ってやっとハケーン。しかも特別扱いされるわけでもなく、 サブカルチャーコーナーで埋もれていたなりよ。レヴューは読後に、なり。(すでに山のような積ん読な新書はどうしよう...)

posted by 抹茶 at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

コメントスパム到来な日

c_spam なぜか突然コメントspamが3つも。もちろん即抹殺、なり。なんとも迷惑なりねぇ、プンプン。 しかもどの記事もずいぶん前のものばかり。まぁ人手でやっているわけないだろうけど。こうなってくると、有償サービスで対応、 というオポチュニティー(死語)が派生するわけで(笑)。





posted by 抹茶 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

Y地図掲載見送り(怒)な日

kyakka せっかく書き込んで、投票、コメントしていただいた某店の地図情報だったなりが、 今日みてみたらなんと「見送り」、正直かなりショーック!明日休もかなぁ...。結局、 ランドマークにもならない飲食店じゃちゃんと掲載してもらえない!という事なり?ぷんぷん

posted by 抹茶 at 23:03| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

Yahoo地図情報な日

y_map Google Earthに刺激されてか、他のサービスも活性化しつつあるなり?というわけで、 みんなでつくる地図、Yahoo地図情報にチト書き込みしてみたなりよ。 関係各位は投票、コメントをよろすく、なり。







posted by 抹茶 at 04:19| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

サモア?サマワ?な日

samawa_samoa
Google Earthでネタを引っ張ってみるテスト。まぁ一文字違いで大違いなりよねぇ。ちなみに元ネタはこちらともいう、 なり。

posted by 抹茶 at 23:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする